ホテルの展望台にはアダルトなご夫婦がゆったり座って時間をすごしています。
周辺に特にはなにもないので、ホテルで景色を眺めて時間をゆっくりと過ごすのに良いホテルです。
台北からのアクセスが大変だけどそれもまた楽しさ。
是非、いつか両親を連れてきたいホテルです。
帰りはホテルの送迎で台中駅まで乗せてもらい、台中から国鉄に乗って台北まで向かいます。
庶民の味「茶葉蛋(チャァーエータン)ウーロン茶で茹でた卵です。駅のキオスクでゲット。コレコレ、噂に聞いて探していた一品です。見た目は怖いけれどおとなしい味でこれがビールのつまみに激しく合います。
約5分遅れで特急・自強号が到着。漢字だからなんとなく理解できる。台北まで約2時間、韓国製の列車です。
しかし、なまえが良いよ・・自強号。
もうすぐ台湾新幹線が開業するそうですが、そうすると自強号はローカル線になってしまうのかな・・・
自強号の社内。2時間で台北駅に到着。
地下駅に着きます。地上の駅舎はとても大きな施設です。
台北では移動を考えて、台北駅すぐ近くのホテルをとってあります。
早速、台北駅からMRTに乗って小龍包を食べに行きます。バンコクのBTSと同じシステムです。
大都会だけに、すごい人の数です。
やっぱり台湾に来たからには、小龍包と牛肉麺は押さえておきたい。
この店は日本人のお弟子さんも修業に来ているそうです。「緑楊邨」
続いて向かったのは有名な土林夜市。巨大な屋台街と、外に延々と連なる夜店があり、アジアパワーの溢れた楽しい所です。MRTの駅を降りてすぐです。
屋台街ではありとあらゆる店があって、迷ってしまいます。
まずは屋台料理の定番、カキオムレツ。タイのよりも、より「卵焼き感」があります。
上にケチャップを掛けて食べます。おいしいけど私には少々油っこい。
ジュース屋台で、パパイヤ牛乳をオーダー。相方は牛乳飲めないのに、これはおいしいと飲んでます。

屋台にくると、みるみるパワーアップする人なので見てると笑える。
外の夜店もエネルギッシュです。この一帯でいったいどれだけ店があるのでしょう。延々とお店が続きます。
こちらは占い師のスペース。日本語の話せる占い師も何人かいます。せっかくなので占ってもらいます。
←台湾の占い師です。

相方は人生初の占い体験。
私たちは二人とも火を使う仕事が向いてるらしい。
二人でいつか飲食やりなさい・・・と・・・うーん。
シメのご飯に、鉄板焼きの屋台を選んでみました。おいしくて、リーズナブルで、このシステム、日本でやったら流行ると思うんだけどなー。

もうすっかり占い結果に気をとられています。
これは鉄板焼きの日本語メニュー。

「スーテキのペッパーソーフのいため」を注文しました。
台湾の日本語表示って、とってもチャーミングで笑えます。誰か直したげてって思う。いやいや、どうかこのままで。
スーテキ(ステーキ)に、二種の野菜いためと、ご飯とスープが付いて500円位。
是非だれか日本でやってください。通います。
台北で一夜あけ、朝食は街中の味を求めて駅周辺の食堂へ。
仕事前のサラリーマンやOLは、通勤途中の店先で朝食買ってビニール袋提げて会社へと急ぎます。
私たちは店に入って揚げパンと豆乳を頼んでみました。揚げパンを暖かい甘い豆乳につけながら食べる。
もう、これ最高ですー!はっきりいって、これを食べるためだけに台湾へ行ってもいいとさえ思いました。。
おみやげを仕入れる為、本で調べてあった中国茶の老店「峰圃茶荘」へ。いろいろ試飲させてくれ、もういいと言うまで延々とお茶を入れてくれます。時間がある人はゆっくり楽しめます。

良いお買い物できました。
やはり台湾なので「凍頂高山」、すごく美味しかった「プアール茶」と香りがよかった手もみの「ジャスミン茶」を買ってきました。
旅の最後の食事は、台北駅前の牛肉麺街へ。
公園みたいな場所に牛肉麺屋が建ち並んでいます。どこがよいのかわからないので、とりあえずお客さんの多い店を選びました。

でも、この辺りの店は女性には結構勇気はいる。入ってみるまでがね。
やっぱりどこの国でも流行っているお店にいけば、そこそこおいしいです。
ここはサイドメニューも充実していて、酢漬けのキュウリや、ピータン豆腐がおいしかった。。
駆け足で旅した台湾旅行でしたが、台湾のイメージが行く前より、良くなりました。
なんといっても日本からとても近い。食べ物も発見があったし、次回はもっと余裕を持って食べ歩きしなければ。

←去年は「マサジ」でしたが、今回は「マッサージ」へ変わっていました。誰かが直してしまったのね・・・台北国際空港にて。
涵碧樓大飯店(the lalu) つづき
日月澤〜台中〜台北
台湾国鉄 自強号
MRT 台北新交通システム
こちらはロビーにあるバーカウンター。メニューも豊富に揃っています。
エステルーム。特に予定もなかったので相方も誘ってみました。(もちろん初体験)
ゲーム露店なんだけど、かなり真剣なカードゲームみたい。