■ リゾート編
■ フィリピン・アマンプロ〜マニラ〜セブ(2002.12)

■ タイ・バンコク〜ホアヒン(2004.1)
■ 台湾・日月澤〜台北(2005.1)
■ 沖縄・宮古島〜伊良部島(2004.8)

「行けば、わかるでしょ」という相方を、完全には信じられないまま出かけたあちこち
確かに行けば楽しい、おいしい旅行ばかり。
盆と正月しか休みがとれない我が家が、一点豪華主義で組み立てた旅の楽しみ・見つけたシーンを日記にしました。

7000もの島が集まってできている国フィリピン。まだ手つかずでとにかく海がキレイ!
相方の希望は、フィリピン庶民の足・スーパーフェリーに乗船しての比国の縦断と、
セブのビジネスホテルに荷物を預けてのアイランドホッピング(島渡り)。
ならば私はあこがれのアマンプロを一点豪華主義でリクエスト。
私は二回目、相方は三回目のタイ。食べ物はおいしい!タイ人の人柄が良い!という理由で決定。バンコクでの食べ歩き&お買い物とリゾートエステが目的です。
今回の海はいくつもの国をまたぐマレーシア鉄道を利用したくて、由緒あるタイのリゾート、ホアヒンをチョイス。
かつて蒋介石の別荘地がステキなホテルになっていると知り、はじめての台湾。
台湾のちょうど真ん中に位置する人工湖 日月譚へ。民間バスを乗り継ぎ乗り継ぎ、半日かけて向かったホテル ラ・ルーは大人なリゾート。
台北での食も意外とあって、台湾高感度アップの旅。
運よく、伊良部島にオープンしたヴィラブ・リゾート・ホテルの予約がとれて、行ってきました宮古・伊良部島の旅。前日の台風を追いかけるように沖縄→宮古のフライトと宮古→伊良部の船旅を経て、辿り着いた宝石のような青い海。
沖縄泡盛、宮古そば、伊良部の海の幸。おなかの方も大満足。
■ ハワイ オアフ島 フラの旅(2005.6)
従姉妹が目覚めたフラ教室のコンペティション(キング・カメハメハ・フラ)にお供した久々ハワイ旅行。伝統文化のフラの奥深い魅力を感じながらの女二人旅、フラをテーマに計画しました。
気候も安定して、いろんな楽しみ方いっぱい・・やっぱりハワイは別格のリゾートです。
■ 鹿児島〜種子島(2005.7)
相方が所属してるヨットチームが鹿児島火山レースにエントリー。その応援に向かった後、高速船で種子島への一人旅。
屋久島は行ったから、種子島へ・・と軽い気持ちが、ものすごいキレイな海にガツンとやられてきました。もう、本当にキレイでびっくり。おそるべし種子島!
アマンプロ・ビーチ
日月譚 ラ・ルーデッキ
ホアヒン・ビーチ
下地島・飛行機訓練場の海
カイルア・ビーチ
種子島東ビーチ
ブンタウ
ビンアン・ビレッジ
■ ベトナム〜フーコック島(2006.1)
中部国際空港からベトナム便が就航するからと計画した初めてのベトナム旅行。
お買い物天国のホーチミン、そしてベトナム料理は目からウロコの美味しさです。
ホーチミンから船で75分 ブンタウの隠れ家リゾートにも足を伸ばしました。
島旅は、ここ数年で人気があがりそうなベトナム最南端のリゾート、フーコック島へ。
■ 沖縄周辺の島 古宇利島と奥武島(2006.8)
■ 沖縄 伊是名島(2006.5)
■ 沖縄本島あちこち(2006.5/2006.8)
数ヶ月に一度は沖縄行きたい病を発症する相方。この年はなんと1年に4回!沖縄空港に降り立ちました。名古屋の次に詳しい街になっているかもしれません。
友人たちのリクエストにお応えして、整理しました愛しの沖縄のいろいろです。
離島を一つずつクリアしていきたい・・と夢みている相方。GWに行けるところで選んだのが琉球王朝のふるさと 伊是名島(いぜなじま)です。
『ハブのいない島』がキャッチフレーズの静かな東シナ海の島は、沖縄本島から約1時間の船の旅。沖縄人が癒されに行く島です。
母も誘って沖縄お盆旅行・・・8月の離島のアクセスは台風の影響が大きいため、沖縄本島から橋でつながる古宇利島(こうりじま)と奥武島(おうじま)へ。
母は古宇利島で生まれて始めてのシュノーケル体験、奥武島ではお刺身三昧。
お盆エイサー
古宇利島 車道から見る海
海ギタラと伊是名の海
■ 沖縄 八重山諸島 石垣・西表・竹富島(2006.3/2007.1)
特割りよりもお値打ちな超割り航空券をゲットして、沖縄まで安くいけるのだから
勢いつけて石垣行きたい!・・と、冬の八重山諸島へ。
海に入れないこの時期こそ、西表島の自然を満喫しようとでかけました。
お願い:リンク貼られるときは、こちら(お豊の中村案内)のBBSに→
    一言お伝えいただくとありがたいです。
竹富島 赤瓦とシーサー
■ グアム みんなでプール三昧(2007.3)
小学生&中高生、たくさんで行ったグアム旅行。
実は5年前の私の結婚式で、みんなでグアムに行った時が楽しかったらしく、グアム再び。
みんな若〜いくせに、リピーターです。
プールとステーキ三昧の子供たち中心の旅。みんなで行くと楽しいね。
ハガニア・ビーチの
サンセット
■ タイ・バンコク&ローカル線のプチ旅行(2007.8)
「タイなら僕に任せてください!」と大見得きった相方は、私の友人グループとの現地合流を果たしました。大人数で食べると美味しい&いろんなモノが食べられて、いいことだらけ!
その他、ローカル線に乗ってマハーチャイ、メークローンまでのプチ列車旅。
名古屋発 寝台列車「銀河」から始まった今回のタイ旅行。列車もオイシイ旅でした。
バンコク・ローカル線
■ イタリア・冬のシチリア島 (2008.1)
リタイヤしてからの夢だったはずの南イタリアの旅。「安いチケット見つけました!」の相方の一声で思わぬ早い夢の実現。
ローマから寝台列車でシチリアに渡り、シラクーサ、オルティージャ島で新年を迎えました。レンタカーでシチリア南部の世界遺産の街 notoやmodica、Acirealeで温泉spa体験・・・シチリアの大地と海の美味しい恵みを満喫してきました。
オルティージャ島
■ ちょこっと北京&上海 (2008.1)
イタリア行きの格安チケットは中国系航空会社。ということで、行きと帰りに中国によりました。ほんのちょっとの滞在ですが、駆け足の美味しい情報。